ところで、「幻想再帰のアリュージョニスト」の世界の虹の色は何色だろう。

おそらく9色。虹の色の数は、文化によってさまざまで5色のところも3色のところもある。で、何故自分たちが虹を7色として認識しているかというと、この世界での“7という数”がラッキーセブンや七曜日や七福神や七不思議など、特別な意味を持つからだ。
で、アリュージョニストの世界では、“9という数”が聖なる数字として、または特別な意味のある数字として機能しているらしい。松明の騎士団の九槍と呼ばれる人や、キュトスの姉妹の守護の九姉地獄へ至る階層の九階層のようだし、天使の位階も九位までもうけられている。
あと、13は小説でも不吉な数字として認識されていて、また、4という数字も意味がある数字となっている。季節は4節に分けらえているようだし。
こういうの面白い。曜日も九曜日なのかな。

ところで、世界層で貫かれた複数階層からなる世界

あのような感じの世界観といえば、ある一定年齢以上の人は、「魔界塔士サガ」を思い浮かべるでしょうが*1僕の場合は、魔神英雄伝ワタルの創界山です。で、創界山の元ネタは多分須弥山で須弥山は下の方が風輪、水輪、金輪と層になっている、この世界そのものという感じなんですがこれを一つの世界で小世界といってそれが三千集まって三千中世界、その三千中世界が三千集まって三千大世界、これが世に言う三千世界なんですが、つまり何が言いたいかというと、ゆら神の世界観はとても神話的だということです。

ところで、トライデントの使い魔を細胞、っているけれども

そして、地獄の目的が『社会福祉の充実による共生と幸福』ということ…
これはやっぱり共産主義福祉国家のメタファーなのかもしれないと思ったりした。
地上が、中世ヨーロッパのような抑圧とか万人が万人に対して獣となる世界のディストピアなら、地獄は、公共の福祉が充実してみんなが幸せに暮らす、銃夢のザレムやリベリオンのようなディストピアなのかもしれない。

*1:神はバラバラになった!