幻想再帰のアリュージョニスト『3-22 シナモリ・アキラより』感想

http://ncode.syosetu.com/n9073ca/62/


  • 第2章、第五階層からのサイバーカラテ道場支部(仮)に対する伏線回収
    • 結局、偽装工作で炎上を仕掛けていた、おそらく騎士団の内部の人、と思われる連中は出てこないのか。現実世界と同じように時給890円のアルバイトがゲートキーパーをしてるんだろうか。現実は無情である。
  • 相変わらず女のことになると冷静さを失うソルダ・アーニスタ。何度転生しても同じことを繰り返す最悪の転生者。元はといえばお前のせいなんじゃないのか…。
  • 星見の塔の勢力争いが本当にややこしい。図。図。
  • 守護の九槍、これから3位、4位、6位がいっぺんに出てくるっぽいけど、「まさかアレ(キロン・9位)より強いってことは無いだろう」って思うくらい9位強かった印象がある。
  • “『違法霊薬キメてアストラル投射の限界速度突破したった』ってアストラルネットに投稿したら逮捕されかけて家が揉み消したらバレて炎上した”なんというか、アメリカとかのセレブ娘感がすごい。酷い。
  • 虹の色は9色。うかつな事を書くとすぐ反映されるのでうかつなことが言えない。男根のメタファーである。こういうのはうれしいけれども、そういうサービスによって、お話自身が影響を受けてしまい、元からの着想や構想を阻害してしまって、読者サービスでグダグダになって身内受けだけの狭い世界でお楽しみになってしまった小説なりブログなり企画なりを見ているので、あんまり好ましい傾向ではないなと思う。自分がいうことではないですが。

世界の物理的なビジュアルについて

  • 何度具体的にビジュアル的な世界観が示されているけれども、自分の理解力がないのか、説明が足りないのか、どうも世界の構造自体がうまくビジュアルとして理解できない。
    • 箒で飛んでいったけれども、地上から天上までの距離感とか。“地上が全部見渡せて、地獄まで見渡せる高度、そしてその間を繋いでる世界槍もみえる高度”となると、地上円(円形をしていたらですが)の直径くらいの高さを飛ばないといけないけれども、となると、地上がやたら狭いのか(空気の断熱圧縮を無視するとして)物凄い速度で駆け上ったのかどっちかですが、地上がやたら狭いにしても日本列島くらいの大きさ(3000キロ)はあるだろうし、そうすると一日日帰りできるからまあ片道3時間として時速1000キロ。マッハ1が1225キロだから、だいたい亜音速で飛んでることに。
    • まあ、それくらいならミルーニャ様の工房なら作れない事もなさそうだけれども…。地上が日本列島位という条件だけれども…。
  • ちなみに世界の広がりを地球の表面積と同じくらいにしたら直径大体25500キロメートル!同じくらいの視点になる高度まで3時間で飛ぶとしたら時速8500キロ!マッハ7!現実の世界での有人飛行機の最高速度がマッハ3くらいで、一応無人飛行機の最高速度記録としてはマッハ9くらいあるけれど、そこまで行くとNASAの実験機くらい。
    • ミルーニャさんとんでもないもの作るな…。リーナさんお願いですからヘルメットくらいはかぶってください。マッハ7も出てたら気休めですけど。かぶっててもかぶってなくても事故ったら豆腐ですけど。トントロポロロンズ。
  • 世界槍が複数刺さっているということだけれども、登ったり下りたりしてる世界槍はその中の一本なのか、間の階層の世界は、世界層の内部に折りたたまれて入っているっていってたけど、“外”からは層になって見えたりしてないのか、階層の中は殆ど太陽が射さないって言っていたけれども、それは壁の中みたいになってるのかとか。
  • 1章の2で、複数の人口太陽が、っていっていたのは“第八の創世竜メルトバーズが吐き出した炎”のことのよう。
    • そして、コルセスカの目的はメルトバーズの打倒。
  • “世界を取り巻く大気そのものである第一の創世竜、界竜ファーゾナーを突き抜けていく。ついでにとばかりにリーナはその巨体から鱗の一枚を拝借していく。”というのがビジュアル的に理解出来なくて。具象化してるのかとてつもなくでかいのか、神龍(シェンロン)のすごいでっかいみたいのが、象徴として大気圏を巡回していて、そっからはぎ取っていったのかとか。ビジュアル的には最後のが処理しやすいけれども。
  • あとは、ドーム型になって世界を覆っている薄い膜のようになっていて、それを、パリーンって割って、そのかけらを持ってたとかそういうイメージだろうか。
  • ラノベはビジュアルイメージをしっかりさせて読む派閥。

ミルーニャさん

  • トリギスさんとのこと。
  • ミルーニャさんドライだったり冷たそうだったり色々割り切ってそうにみせて情が深そう。
  • たぶんペイルさんが死んだりしてもなんか辛い感じになるんだろうな。いい女だな。
  • ところで自分の中のビジュアルイメージでペイルさんこんな感じ
    • 黒檀の民じゃないのに…変だな…なぜか自分の中ではこんな感じだった…。